いしがきなおとの宇宙ぶらり旅

【実録】エストニアで置き引き犯と鉢合わせた話

どうもおおおお!石垣(@ooooonaoto)です!

 

f:id:naotoishigaki:20171011064258j:plain



今日はエストニアで置き引きの犯人と遭遇した話です!

 

最近時系列順に記事を書いていないので少し整理すると

2ヶ月前イタリアで彼女と旅行した後

ブルガリアのソフィアに飛行機で移動して

1週間ほどダラダラ過ごしていたのですが

直感でエストニアに行くことを決めたのです!

 

www.naotoishigaki.com

 詳しくはこちらを

 

調べれば調べるほどエストニアは面白い国で

ワクワクしていたのですが

旧ソ連国と言えども、IT大国で北欧諸国だから

物価がめちゃめちゃ高いんだろうな〜と勝手に想像していて

どうにかして滞在費を抑えようとしてたんです。

 

実は旅の生活費の半分は宿泊費なんですよ!!

なので、できる限りカウチサーフィンや野宿をして

宿泊費を浮かそうと考えました!

 

しかし急だったためカウチサーフィンのホスト達からは良い返事をもらえず、初日から野宿をしようと意気込んでいたのですが

エストニアに着いて、びっくりしたのが

めちゃめちゃ寒いこと!!笑

その時はまだ9月の上旬だったのに昼間の気温は10℃台前半!

 

元々夏を追いかける旅をする予定だったので

上着もペラペラのパーカーしかなくて

外に立っているだけで寒かったので、野宿できるかどうか心配でした。

 

そこで心が折れかけて、ホステルを予約しようか迷ったんですけど

初日にぬくぬく暖かい宿に泊まってしまったらもうこんな気温の中野宿なんて出来るわけない!

と思って、野宿することに決めました!

 

f:id:naotoishigaki:20171011064405j:plain

 

初日の夜はTwitterで知り合ったシュンさんとゆかりさんと飲む予定があり

(これがまた楽しい飲み会だったのでまた今度書きます)

解散したのは11時頃だったかしら!?

お二人はそれぞれ宿に帰っていき、何度か僕も同じ宿に泊まらないかと誘われ心が揺らぎまくっていたのですが

なんとか断ることができ、野宿スポットを探し始めました。

 

しかし30分程街を歩き回っても、良さそうな場所がない!

というのもこの日はあいにくの雨で、狙っていた公園の芝生がビチョビチョ!

 

なので屋根があって、地面が濡れていないところを探してたら運良くアーケードっぽいところを発見しました。

f:id:naotoishigaki:20171011064218j:plain

 

やっと休める!と思ったのもつかの間で

今度はいきなり尿意がやってきました!!

尿意というのはいつも突然です。

 

歩き疲れていたので、立ちションする時まで

重たいバックパックを背負いたくないな〜と思ってたし

エストニアは治安がすごく良いと聞いていたので

少し心配ではありましたが、カバンをこのアーケードに置いて

急いで帰って来る作戦にしました。

 

 

 

そして無事近くの公園の木の陰でコトを済ませ

急ぎ足でアーケードに向かっていると

 

僕が荷物を置いた場所付近で怪しい動きをしている男の姿が見えました!!

 

 

 

これは危ないかもしれないと不安にかられ

駆け足で急いで戻ると、、

 

なんとアーケードの出口で僕のバックパックを背負ったその怪しい男とバッタリ会ってしまったんです!!!

 

急な展開で何がなんだかわかりませんでしたが

確かなことは僕の目の前には僕のバックパックを背負った男がいることなんです!笑

 

 

抵抗したら、返り討ちにあうかもしれないっていう恐怖がありましたが

とっさに「これは俺のバックパックだぞ!返せ!!」

と強めに言ってしまいました!

 

 

恐ろしい逆ギレが始まるのかなと思っていましたが、その男は優しい顔で

 

「ここに置いてあったら怪しい人に盗られちゃうから、安全な場所に持って行こうとしたんだよ!」

 

 

いや、一番怪しいのはお前だよ!!!

 

優しい顔ですぐ返してくれました。笑

 

怪しいけど、優しい(!?)人で良かった、、、

 

 

 

さすがに怖くなり、別の場所で野宿しましたが

この夜は寒すぎて結局ほとんど寝られませんでした。(気温9℃!!)

f:id:naotoishigaki:20171011064243j:plain

 

 

治安が良いとされる国でも荷物の置きっ放しはさすがにやめてた方が良いみたいです!笑

ということで皆さんも置き引きには気をつけて下さい!!