いしがきなおとの宇宙ぶらり旅

【徹底比較】マクドナルドで世界旅行〜アジア編〜!!

どうも!石垣(@ooooonaoto)です!

 

f:id:naotoishigaki:20171007082627j:plain

 

 

実は旅に出る前にいつもお世話になっているお姉さんから

 

「世界のマクドナルドが見たいからレポートしてきて!」

と指令を受けておりました!!

 

というのもマクドナルドは国によって異なる、ご当地メニューがあるらしいのです!

 

しかもその資金として200ドルも頂き、虫除けとかその他諸々旅行必需品も頂きました。

本当にありがとうございます!

 

 

 

アジア編とヨーロッパ編に分けてお送りしていきます!!

 

それではマックで世界旅行出発〜!!!

 

最初の国はタイ🇹🇭!!

f:id:naotoishigaki:20171008050615j:image

微笑みの国ではどんなメニューがあるのでしょうか??

 

ドドン!!!

f:id:naotoishigaki:20171008041726j:image

 なんと!

マックにご飯ものが売られてました!!

味付けはタイらしく辛めで、もちろん日本のマックにはない味です。

 

 

 

お次の国はマレーシア🇲🇾!

f:id:naotoishigaki:20171008050947j:image

 

f:id:naotoishigaki:20171008043954j:image

 イスラム教徒が多いマレーシアでは、メニューにはしっかりハラールフードマークが付いていました!

 今回はチキンセットを注文!

これは普通に美味かった!!笑

 

マレーシアではケチャップはセルフ式で、チリソースもありました!

f:id:naotoishigaki:20171008055049j:plain

画像はネットから拝借しました

 

 

 

続きましてシンガポール🇸🇬!

f:id:naotoishigaki:20171008043951j:image

 

東南アジアではシンガポールのみ見かけた、

このタッチパネルの注文システム!

f:id:naotoishigaki:20171008043955j:image

f:id:naotoishigaki:20171008043959j:image

会計もカード決済で出来るので、かなり便利でした。

 

メニューは日本と比べてそこまで変わったものが見当たらなかったので、普通のバーガーを注文!

f:id:naotoishigaki:20171008043953j:image

 

 

 

お次はカンボジア🇰🇭!

 

 

、、といきたいところなのですが!!!

 

 

なんとカンボジアにはマクドナルドがありませんでした!!

 

また同じくラオス🇱🇦、ベトナム🇻🇳、ネパール🇳🇵もありませんでした!

 

一説によると、社会主義の国だからみたいです。

ベトナムにはケンタッキーやロッテリアはあったんですけどね!

なんとも不思議。。。

 

ということでせっかくなのでマクドナルド以外のファストフード店の

【番外編】突入です!

 

こちらがベトナムロッテリア

f:id:naotoishigaki:20171008043401j:image

こっちがタイのケンタッキーだったのですが

f:id:naotoishigaki:20171008043421j:image

やはりケンタッキーにもご飯ものがありました。

 

しかし、このケンタッキーのやつ

僕が食べたファストフード史上一番美味しくない食べ物でした!!

 

かなり辛くて、ご飯に乗ってるふりかけみたいなやつがマズくてマズくて、、

食べ切るのに苦労しました。笑

 ファストフードで不味いなんて本当に珍しい!

 

さて仕切り直しまして!

意外とマックがない国が続いたアジア編でしたが、残る国は2つです!

 

1つ目はフィリピン🇵🇭です!!

f:id:naotoishigaki:20171008051311j:image

 空港にて

f:id:naotoishigaki:20171008043621j:image

 

フィリピンでも例に漏れず、ご飯のセットがあり

今回はチキンとのセットを注文!

f:id:naotoishigaki:20171008043629j:image

f:id:naotoishigaki:20171008043655j:image

 ぎゅうぎゅうに詰まってる

 

とここで、あるタレが付いているのに気付く!!

 

f:id:naotoishigaki:20171008044602j:image

 

最初ケチャップかと思いましたが、

ポテトは頼んでないし、明らかに色がおかしい!笑

 

 

どう使うのか全くわからなかったので、

辺りをキョロキョロして見ると、そこには驚きの光景が!!!

 

 

 

 

f:id:naotoishigaki:20171008043725j:image

ま、まままさかの、ご飯、チキン諸共ビチャビチャにして食べる戦法でした!!!

(驚きのあまり、食べてる人お願いして写真撮りました。笑)

 

味は塩ダレで、かなり濃い!!

しかし適量かけて食べたら、割と美味しい。

地元民はべちょべちょにして食べるのが普通みたいです。

これはすごい。。。

 

 

 

それではアジア編ラストの国!

ドドンとインド🇮🇳です!!!

f:id:naotoishigaki:20171008043755j:image

インドでもマックは人気でした〜!

 

f:id:naotoishigaki:20171008043836j:image

 

お店の中には見慣れたあの人もインドにもいました!!

しかし顔がかなり怖い。笑

 

肝心のメニューの方ですが、ヒンドゥー教徒が多いので

牛肉、豚肉はなく、チキンと野菜中心でした!

 

一番安いセットがこちらのマックベジ

どんな味がするのかな〜と期待していたら

 

f:id:naotoishigaki:20171008050449j:image

中身はカレー風味コロッケでした!!

 

裏切らないインド!!!笑

どんだけカレー好きなんだよおいおい!

完全に小学校の給食のカレーコロッケの味でした。

 

 

そして、一番高かったマハラジャチキンバーガーも注文してみました!

f:id:naotoishigaki:20171008043854j:image

ドリンクが2個あるのは、こぼしてしまって新しいのを貰えたからです。笑

そのシステムはインドにもあるみたい!

 

そして期待して開けてみると

f:id:naotoishigaki:20171008043911j:image

丁寧な仕上がり!!!笑

 

圧倒的に綺麗で、しかも日本も入れたアジアの中で一番食べやすかったです!

この高さでほとんど崩れない!

なぜだ!インド!すごい技術!!!

f:id:naotoishigaki:20171008043932j:image

味はやっぱりスパイスが効いてました。笑

インドにいるとスパイスからほぼ逃げられない、、、

 

 

ということでマクドナルド世界旅行【アジア編】終了です!!

 

アジア編のチャンピオンは意外性、味両方兼ね備えた

フィリピンに決定です〜〜!!!

 

インドは芸術点は高かったのですが、豚肉、牛肉がないのがマイナス点になってしまい、惜しくも2位!

 

最下位はもちろんタイのケンタッキーです。笑

 

 

基本的にビッグマックやポテトなどの共通メニューは日本と全く同じ味でした!!

それってすごいですよね。どこでも同じ味!

 

どの国もセット料金が大体300〜500円で、そこまで安くは感じませんでした。

アジアだと屋台で食べる方が安過ぎますものね!

 

皆さんは気になるバーガーや食べてみたいものはありましたか??

是非海外に行った際にはチェックしてみてください!

 

次回はヨーロッパ編です!

お楽しみに〜〜〜