いしがきなおとの宇宙ぶらり旅

【悲劇】イタリアでスリに遭ったら、なぜか物乞いになった話

どうも!石垣(@ooooonaoto)です!!

 

f:id:naotoishigaki:20171004054309j:plain

タイトルだけでは、よくわからないと思うのですが

実は僕イタリアのローマでスリにあって、その後なぜか物乞いになってしまったんです!笑

 

 彼女とのイタリア旅行が終わり、別れの寂しさを噛み締めつつ

ローマの街を一人でぶらぶらしていた時のことです。

 

www.naotoishigaki.com

 

 

泊まっていた宿からだいぶ離れてしまったので、帰りは街中を走っている路面電車で帰ろうと思い、乗り込みました。

 

ちょうど休日で、時刻は8時頃。

観光客や地元の人でかなり電車の中は満員で、ぎゅうぎゅう詰め。

おまけに電車のドライバーの運転が荒くて、軽く酔いそうなくらいで勘弁してくれよと思っていまいした。

 

電車に乗って5分ぐらい経った時、隣にめちゃくちゃ二の腕がマッチョの男がやってきました。

 

腕を見ながら俺もそろそろ筋トレしたいな〜とか考えたり、相変わらず街綺麗だな〜と窓の外を見てぼんやりしてたら

 

ここで、また運転の荒いドライバーが急ブレーキ!!

 

 

体が大きく動くぐらいの急ブレーキだったので、

どんだけ荒い運転してんだよ!ふざけんな!と思ったんですが

 

それと同時に、ズボンのポケットが何かに引っかかった感覚があったので

なんだろうと思ってパッと目を移すと

 

 

なんとズボンのポケットに二の腕マッチョ男の手が入りかけている!!!!!

 

 

最初それを見かけた瞬間は、正直言って財布もiPhoneも全部ポケットに入れてたぐらい、スリのことなんてすっかり忘れてたので

何で二の腕マッチョ男の手が俺のポケットの中にあるんだ?

って全く状況を掴めなかったし

 

二の腕マッチョ男の顔に目をやっても、

「ごめん今の揺れで引っかかっちゃった!てへぺろ!」

みたいな顔してたから、そうなのかと思ってました。

 

 

だけど時間が経つにつれて、ようやくスリの存在を思い出し

二の腕マッチョ男への疑いと恐怖が段々増してきた!

 

『さっきの出来事を思い返すと、大きな揺れの後、僕がいる側の反対の手がポケットに入ってた。。。

あれ、あいつオカシイ、、』

 

僕はポケットの中身を全てバッグに移し、少し離れて男の様子を見ることにしました。

 

 

 

 

次の駅に止まり、新しい乗客が入ってきて、二の腕マッチョ男は奥の方へと移動しきます。

完全に疑っていたので、動きを見張っていると

二の腕マッチョ男は新しく乗ってきた年配のおじさんの後ろに。

 

おじさんは財布をお尻のポケットに挿していて

お連れの女の人と話していて、全く二の腕マッチョ男の方を見ていない。

 

 

しばらく何も起きずに時間が過ぎ、

やっぱり自分の気のせいで、あの人はスリなんかじゃないのかな〜と

思っていたその瞬間!

 

 

二の腕マッチョ男の手がおじさんのお尻ポケットに伸びた!!!

 

『やっぱり!本物のスリだあああああ!!!』

 

 

そして距離をあけて気づいたのが、二の腕マッチョ男は単独犯じゃなかったってこと!

そいつの手が見えないように、他の男と女が不自然に取り囲んでいる!!

その女はさっきは俺の近くにいたやつ!

そして二の腕マッチョ男は持っていたバッグを前に背負っていて、そのバッグでポケットに伸びる手をうまく隠していた!!!

 

 

そしてすかさず僕は

 

『おじさん振り向いて!後ろから財布を取ろうとしている人たちがいるよ!』

 

 

、、、と言おうとしたのですが

 

未然に防いでしまったら電車降りた後にあの二の腕でボコボコにされるかもしれないとビビってしまい、遠くから見守ることにしました。笑

 

 

ところが次の駅でまた沢山人が乗ってきてしまい、マッチョ男たちの様子が見えなくなってしまいました。

 

 

たまたまおじさんと降りる場所が一緒だったので、急いでおじさんのところにかけて行って

 

「おじさん財布大丈夫?後ろの方に男たちが財布を取ろうとしてたよ!」

 

と今見たことを必死に伝えようとしたら、おじさんは

 

 

「あげるお金はないんだ。離れてくれ」

 

と言い残して急ぎ足で行ってしまいました。

 

 

え?と思い、一瞬何が起こったのかわかりませんでしたが

あまりに興奮して財布、財布と連呼してたので、なんと新手の物乞いだと思われてたみたいでした!!!笑

 

 

もしなくなってたら犯人を教えようとしていただけなのに、、、

 なんか、、悲しい、、、

 

 スリに遭ったあげく、助けになろうとしたら物乞い扱いされるなんて!

 

 

まあしかし、自分がスラれずに済んで良かったとします!

まずは自分の身を守りましょうということですね!笑

 

油断している時が一番危ないって本当だと思うので皆さんも気をつけてください!

f:id:naotoishigaki:20171004061755j:plain