いしがきなおとの宇宙ぶらり旅

【大発表】IT大国エストニアに乗り込みます!!!

どうも!石垣です!!

f:id:naotoishigaki:20170905172206j:plain

 

前回のイタリア編から2週間経ち

現在ブルガリアの首都ソフィアにいます!

 

そしてこれから

 

完全に直感でバルト三国エストニアに行くことにしました!!!!

 

ブログやFacebookだけ見てくれてる方からしたら

「え!?いつの間にブルガリア?」

「しかも急にエストニア!?」

ってなりますよね!!!笑

 

僕はTwitterの方を頻繁に更新しているので

そちらも是非フォローしてください!!!

 

 

ではなぜ今エストニアなのか!!

大事なポイントですよね。

エストニアは実はここ近年IT大国になりつつあり、未来都市なのです!

以前は役所などに行かなければいけなかった、選挙の投票やその他諸々の手続きもオンラインでできます。

エストニアの政府は電子政府とも呼ばれています。

また使用している方も多い、Skypeエストニアが発祥です。

 

 

僕もその風を感じ、波に乗るために、エストニアに行きます!

面白いことがたくさんできたら良いなと思います!

起業とか!!

 

 

ビビビッと来たので、早く行きたいのですが

調べてみると現在地からの距離がなんと2600Km!!!

 

f:id:naotoishigaki:20170905171455p:plain

 

圧倒的な距離に笑ってしまいますが、なんとか今週中にいけるように努力します!!

思い立ったら即行動!!

 

 

 

 

【追記】

日本時間の22時頃、前回の続きの【後編の後編】もアップするので見てください〜!!

www.naotoishigaki.com