いしがきなおとの宇宙ぶらり旅

【VALU発で初!?】絵本を作ることになりましたっ!!

どうも!石垣です!!

f:id:naotoishigaki:20170815202252p:plain

お気に入りのアイキャッチ画像!かなりこだわった

 

 

今日はタイトルの通りです!!(初ではないかもしれない)

これから始まるコト自己表現に対する考え方の変化を書きました!

 

これから始まるコト

キッカケは昨日のデザイナーの那奈さん(@nana_valu)のツイート!

 

 

これ見た瞬間に

「絵が可愛すぎるし、楽しそおおおおおおお!絶対やりたい」

って感情が爆発して、すぐさまコメント!!

 

 

 

 

そしてメッセンジャーのグループに招待してもらって

参加させてもらいましたあああああああ!!!

 

総勢20人ぐらいいるので今日はひとまず自己紹介。

那奈さんも僕と同じ新潟大学出身とのことですごく親近感湧いた!

 僕の様な学生から、ライターさんやプロデューサーさん、映画監督さんまでいて、、、なんかすげえええ!!笑

 

僕の日常では絶対関わらない人達とこういうプロジェクトが出来て、オラワクワクすっぞ!!

 

これからドンドン進んでいくみたいですーーー!!

いや〜〜、絵が可愛い〜〜〜

 

 

そして気になる絵本のテーマは 

「お金って何?」

です。VALUで集まった人たちだし、ピッタリだと思った!

 

今は改めて”お金”について考えたり、勉強し直しています。

もはや勉強ではなく、遊んでるみたい。楽しい。

f:id:naotoishigaki:20170815203949j:plain

 

自己表現に対する考え方の変化

しかし今でこそ、この絵本作りを楽しそうと思えているけれど

 正直に言うと、今までは創作したり自己表現するのがすごく苦手でした。

小学校や中学校の図工や美術の時間もあんまり好きじゃなかった。

 

なぜなら自分が作った作品で他人に自分を見透かされるのが怖かったから

みんなから「ダサい」って批判されるのが怖かった。才能やセンスがないと思われたくなかった。

  

作品を作る良さは自己表現できるところにあると思うんだけど

僕の場合は誰からも批判されない「正解」をどこかに求めていて

自分はセンスがないと思い込んでいたから

”自分を表現する”なんてのは苦手だった。

 

 

でもブログや旅を始め、意識的に自己表現するようになって

最初は強烈にあったその苦手意識も徐々に克服し

段々と自己表現の楽しさに気付き、熱中するようになる。

 

『「正解」なんてない。』

よく聞く言葉だけど、今までは頭でしか理解していなかった。

しかし旅を通じて様々な人やモノ、コトに出会って、頭だけでなく体で理解できた。

まさに”腑に落ちる”感覚がした。

 

 

そして才能やセンスがないと嘆くなんてのは時間の無駄。

自分が”今持っているもの”をちょっとだけ工夫すれば良いだけなんだと気付いた。

 

僕が自分の外に求めていた「正解」はどこにも見つからなかったけど

僕が”今持っているもの”は自分の内にたくさんあった。

 

例えば、僕はよくうんこを漏らしてしまうけど、それも”今持っているもの”。

 

僕にとっては何気ない普通のことだったけど、魅せ方次第ではみんな面白がってくれたり、評価してくれる。 

www.naotoishigaki.com

これが僕のブログで一番読まれているのはあまり手放しでは喜べないけど。

 

 

色んな世界を見て、たくさんの自分の感情に出会えて

今強く自己肯定できているのも、自己表現が楽しくなってきた一因だな。

 

とにかく今の自分が好き。そしてそう思えて幸せ。

 

 

そんな自己肯定感たっぷりの僕が自己表現の楽しさに気付いてきたところで出会えたこの素敵な企画!

 

長々と書きましたが、このご縁を大事にして、みんなで素晴らしい絵本が創れると嬉しい。

 子供から大人までたくさんの人に読まれる絵本を作りたい!

 

実際まだ始まったばかりなのでこれから楽しみでーーーーす!!

 

f:id:naotoishigaki:20170729151130j:plain

 これ多用している。笑