いしがきなおとの宇宙ぶらり旅

【世界一周なんてするな!】そんな僕が”世界7周”をしている理由〜後編〜

そうも!石垣です!!

f:id:naotoishigaki:20170730200235j:plain

サッカー少年たちと

 

この前散歩してたら

たまたま通りかかった空き地で子供達がサッカーしてて

外国人が来たぞーー!って大騒ぎになり熱い勧誘を受け参戦することになった!笑

 

マレーシアで混ざってサッカーした時はガチガチの本気だったから、今回も本気出さないと怒られるかなと思ってたら

みんな俺を楽しませようとしてくれて完全に接待サッカー!笑

ガチガチの本気もちょっと困るけど接待サッカーは一番嫌だよ〜

サッカーも結局5分で終わり、写真大会に変更!

楽しかったから、なんでもアリだな!笑

 

 

ってことで石垣、本題に入ります!

前回世界を旅するキッカケと理由を書いたんですけど

「あれ!?こいつ、タイトルと違って世界一周したいってめっちゃ言ってるじゃないか!なめてんのかコノヤロっ!」

と思った方も多いはず。

 

www.naotoishigaki.com

 

振り上げた拳を下ろしてください!

これから説明します!!

 

なぜ世界7周なのか!?

ということで前回の記事で世界一周することを決意したんだけど、

そもそも世界一周って何をしたら世界一周なんなんだ?と疑問に思って

まずその定義を調べてみた!

 

定義はあってないようなものだったんだけど、世界一周航空券の定義はこうだった。

世界一周航空券の世界一周の定義は次のようになります。太平洋と大西洋を各々1回のみ渡って出発地に戻ること。 つまり、世界一周というより地球を一周することを意味します。

www.sekai1.co.jp/explanation/03.html

 

つまり日本からだと上手くいけば最低2ヶ国で世界一周になる!笑

196ヶ国全部行った人も2ヶ国しか行ったことがない人も同じ”世界一周”になりうるわけだ。

行ったことがある国の数が多ければ良いってことでは全くないんだけど、よくある旅行雑誌や本では世界一周って言葉がたくさん使われていて、自分の中で”世界一周”が言葉だけ一人歩きしている心地がして嫌だった。

世界の旅の仕方はたくさんあると思うし、そもそも”一周”することに価値はあるんだろうか。

好きになった国があれば立ち止まって長居しても良いんだし、気付いてたら2周してました、なんて方がカッコ良い。

 

僕にとって世界一周って言葉は魅力的で素敵な反面、それに縛られてしまって窮屈に感じていた。そしてそれを使って誇らしげにしてしまってた自分が嫌だった。

 

世界一周なんて言葉に捉われず、みんな好きな旅をしたら良いじゃないか!!!

 

そう思い、世界一周っていう響きの良さは大好きだから残しつつ、それに縛られない自分の好きな旅をしたいと思って世界7周ってことにした!

 

世界一周×7ではなくて好きなところに行っている内に、気付いたら7周してたってなりたい!

 

 

なぜ7なのかというと、ラッキーそうだからっていう単純な理由!笑

めでたい七福神も7人だし、ドラゴンボールだって7個集めたら願いが叶うし

俺も7周したら何かめでたいことが起きるんじゃないかとも思った。笑

 

今回の旅は約1年間だけだけど、Life is  Journeyってことで僕の旅はこれからも続きます!行きたいところ、好きなところにたくさん行く!!

生きているうちに7周、と言わずもっとたくさん出来たらいいな!

 

f:id:naotoishigaki:20170729001647j:plain

ラオスルアンパバーンにて 

 

旅立ってから3ヶ月経ち、思うこと

5月に旅に出て3ヶ月ほど経ったんだけど

去年の夏に旅立つことを決めた昔の自分を褒めてやりたい。笑

自分が思ってたより、ずーーーーっと世界は広いし、何より本当に面白い。

よくぞ決意してくれた!ありがとう!

 

今何かに行き詰まってたり、どこかに逃げ出したい人は、旅に出てみると良い思う。

旅をすると

自分のいる世界が広がる、というより世界が増える

視野が広がる、というより視点が増える

そして新しい自分が見つかる、というより気付ける

自分の中で色んな変化が出てくると思う。

 

毎日充実している人も、たまには旅に出てみると良いと思う。笑

もっと充実するはず。

 

特に海外に一度も行ってことがない人は、

一度思い切って海外に旅してみてほしい。

 

僕にとっては今回が初めての海外一人旅なんだけど

海外は新しいものや初めての出来事で溢れていると感じる。

新しいこと、初めてのことってすごくワクワクして楽しい!

時間の流れが全然違う。密度の濃い時間を過ごせる。

 

旅に限らず、時には新しいことを経験したり、始めることって大事だよね。

ブログ始めたのも勢いだったけどやってみて学ぶことが本当に多くて楽しい。

そして先日、ついにVALUも始めました!

https://valu.is

まだ承認メール来てないのですが、色々面白いこと出来たらいいなと思ってます。

 

 

こんな感じでたまに新しいことに挑戦しつつ毎日楽しんでます!

日々の小さい挑戦や変化の積み重ねで、どんどん人生がより楽しくなると思うので

これからも世界を、そして自分を楽しく遊び尽くしてやろうと思います!!

 

f:id:naotoishigaki:20170730223132j:plain

沖縄のきれいな海と友と僕と