いしがきなおとの宇宙ぶらり旅

【海の上で生活!?】少数民族バジャウ族で居候生活!

どうもお久しぶり石垣です!

本当におっひさしぶり!!!!笑

前回の記事を書いたベトナムからある場所を経由して今はインドにいます!

インドでのことも沢山書きたいのですが、まずはそのある場所のことを書かなきゃはじまらないっ!!

 

ということで!

どこにいたのかというと、、、実は、、、

 

 

 

 

フィリピンのセブ島いましたーーーー!!!

f:id:naotoishigaki:20170716013315j:plain

 

 

たぶんセブ島と言うと、多くの人がリゾート地を想像すると思うのですが

今回訪れたところはそういう場所ではないんです!!

じゃあどこへ行っていたかというと、、、

 

なななんと!!!

 

 

 

漂海民バジャウ族の村でホームステイしていました!!

(言い方変えると居候。笑)

 

 

なんだバジャウ族って!?と思ってる人も恐らくいると思うけど、僕もついこの間初めて知ったんです!

きっかけはベトナムにいるときにFacebookで見かけたこの記事。


camp-fire.jp

ぜひ読んでほしい!!!

まずはこれ読んでからこのブログの続きを読んでほしい!笑

 

改めて松田大夢の事を紹介しておくと

卒業式の3日前に佐渡島の高校を中退し、あてもなく国内外ふらふらした後にフィリピン・セブ島バジャウ族に出会い、彼らと交流を重ねる日々を過ごし気がつくと、海の上に家を建てて生活している彼らの村に自分も同じように自宅を建て、バジャウ族の嫁までもらっていました。

現在、バジャウ族の支援活動としてバジャウ族の認知度・イメージ向上のため情報発信し、雇用を生むためのイベントやツアーを企画しています。

セブ島のバジャウ族の村にゲストハウスを建てたい! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)より

 

大きな志を持ち、それを達成するための明確な手段を考えていた。

そしてまさかの自分と同い年で、今住んでいる新潟の出身!

面白すぎる、行くしかないっっっ!って思って

その場でセブ島行きを決意した。

自分の中でビビビッっときた!!!

元々フィリピン行く予定なんかなかったのに。笑

かなりフットワーク軽い!!!

f:id:naotoishigaki:20170716002815j:plain

 バジャウ族サバイバルツアーにて

 

 

そんなこんなで始まった10日間のバジャウライフ。

居候なので、毎日の日課は水汲みと動物たちの餌やり!笑

本当に動物園ばりに動物が多い。

にわとりや七面鳥はもちろん、ヤギやら猿やら、コモドドラゴンまで!!

最初は触るの苦手だったニワトリやサイチョウも餌やりをやり続けたらすごく可愛らしく思えてきて、愛が芽生えていた。笑

 

しかししかし!極めつけは、なんて言ったっておサルのB.B!!

B.Bはめちゃくちゃ可愛かった!!

愛情が溢れすぎて、オシッコかけられても全然汚いと思わなかったし、うんこも手で触れるぐらいにはなってた!笑

f:id:naotoishigaki:20170716013844j:plain

f:id:naotoishigaki:20170716014203j:plain

可愛かったな〜〜、ちょっと体が小さいから次会う時は大きくなってるといいな

 

 

松田大夢(以下ヒロ)はブログや記事の印象とは結構違ってて

自分でも面倒臭がりって言ってたけど本当にそうなんだなあって感じた!笑

 いろんな人からそう言われるって言ってたから、みんなヒロはこうあって欲しいっていう理想像をおしつけてしまってるのかもね!

不思議な雰囲気持ってて、何事にも寛容。

期待を裏切らず無限インフィニティだった!!!

先輩居候のレオは、本当に面倒見が良くてお世話になりまくり。

夜な夜な色んな話できたのはすごく良い思い出。

ほぼ居候のタケルも面白いことしててたくさん刺激もらえたし

後輩居候のユーヤ(居候多すぎ!笑)は、、、お大事に!笑

f:id:naotoishigaki:20170705205547j:plain

 右からヒロ、シャイマ、レオ、ナオ

f:id:naotoishigaki:20170722014024j:plain

ユーヤとタケル

 

お嫁さんのシャイマは感情表現が豊かで見てて飽きなかったな〜。笑

(特に夫婦喧嘩!)

サバイバルツアーでは4時間踊り続けたり。

最後までアホなことして笑ってた気がする!!

f:id:naotoishigaki:20170722011828j:plain

シャイマは酔ってて記憶なし 

あんなに踊ったのに!笑

 

f:id:naotoishigaki:20170712133055j:plain

遅めのヒロの誕生日会にて

 

他のバジャウ族のみんなもすごく親切で、みんな笑顔で素敵だった!

 

バジャウ族の生活を通じて、幸せの閾値が下がったと思う。

小さな幸せをしっかり感じられて

毎日毎日本当に楽しかった!(20時間寝込んでた日もあったけど。笑)

家で料理して家族みんなで食べて、みんなで一緒の空間で寝て。

トイレしたくなったら穴の空いてる床から海に。

何か困ったことがあったら親戚や近所のみんなが助けてくれる。

すごく温かい人たちや空間があって。ただただ温かかった。

また帰ってきたいと強く思ったのは、もう完全にバジャウ族に魅了されているな!笑

 

f:id:naotoishigaki:20170716013315j:plain

良い写真なのでもう一度貼る!!

てことで来年またセブに戻ってくるぞ〜!!

皆さんの中にも、刺激足りてない方や旅先をまだ決めていな方がいたらバジャウ族オススメです!

 (FacebookTwitterなどで要連絡です!わからないことあれば僕にも聞いてください!)

 

ではまた次回!!