いしがきなおとの宇宙ぶらり旅

【必見】ビザのあれこれ

どうも!いしがきです!

 

旅の出発まで2ヶ月切ったのに、意外と何も準備できてない!笑

 

こういう人は結構多いと思うので

 

海外に行く時に必要になるかもしれないビザについて調べたことをまとめてみました!

f:id:naotoishigaki:20170314193354j:plain

 

 

 

そもそもビザとはなんぞや?

f:id:naotoishigaki:20170314195855j:plain

査証(さしょう)又はビザ(英: visa、仏: visa、露: Виза、西: visa、中: 签证)とは、国家が自国民以外に対して、その人物の所持する旅券が有効であり、かつその人物が入国しても差し支えないと示す証書である。

Wikipedia)

つまり、渡航先の国からもらう「入国許可証」みたいな感じで 

ちなみにパスポートは「私は日本国民です」という身分証のようなものらしい! 

 だからビザが必要になるのも納得!

 

 

パスポートだけで海外に行けるの!?

f:id:naotoishigaki:20170314195638j:plain

日本のパスポートは世界的にもすごく信頼されていて

その信頼度はなんと世界第5位!!

だけど、パスポート以外にもビザ(査証)が必要な国もあって

ビザなしで行ける国は驚きの173ヶ国!!

世界の国が196ヶ国ということを考えるとかなりすごい数だと思う

「あれ!?でも日本が1位だと思ってたよ!」

という人もいるかもしれないのですが

信用度ランキング第1位はドイツ!

ビザなしで行ける国の数は177ヶ国。

まあ、日本とそこまで変わらないから、僕の中では日本が1位ということにします!!!!笑

 

これから行こうとしてる国の中にもビザ必要な国が沢山あることが判明!

 

特に多かったのはアフリカの国々!

昔よりもアフリカ行くことが増えてくると思うから行く人は要チェックや!

(アライバルビザが50ドルほどで取得できるらしい!)

 

 

ビザの申請はどうすればいいの?

f:id:naotoishigaki:20170314200313p:plain

じゃあビザはどうしたら貰えるのか!

渡航先の国やその目的よって必要書類が変わってくるらしいのですが

*パスポート
*査証申請書および写真(1~3枚)

が必要で、他にも

*会社推薦状
*そのほか、英文経歴書、無犯罪証明書、健康診断書、戸籍抄(謄)本、予防接種証明書など。

が必要になることもあるらしいです

 

申請する時は、渡航先国の在日公館や、代行を依頼する代理店に電話等で連絡するらしいです。

とりあえず困ったら在日大使館に連絡しよ!!笑

 

 

結論

まとめは「困ったら在日大使館に連絡する」です!笑

ということで気持ちだけ前に突っ走っていましたが、

やらないといけないことはしっかりやります!泣

 

海外旅行の予定がある人は是非参考にしてみてください!

良い旅にしましょう!!